2010年2月28日日曜日

たてやんからもらった本の一冊。



"効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法" (勝間 和代)


なかなか面白い本です。


「能力は誰も大差ない。意思はみんな弱い。違うのは、気持ちの持ち方とどれだけいい手法や技術を知っているかだ」


ということで、いかに、知的生産術を上げるかという手法などについて多く取り上げら選ています。


この当時よりも技術は進歩して、この本であげられているアイテムよりも便利なものがだいぶでてきているが、自分も実践すべき習慣がいくつか。


良本に金を惜しまない


読書に時間をかけない


運動する


耳をもっと使う→オーディオブック


PC関連はものすごく共感できて、かつ自分の手法とにたものが多く取り上げられていた。


今までもこれからの時代も情報は資産。しかし、今後、情報という資産はさらに大きくなっていくと自分も考える。


もっと、情報収集と分析、outputに強くならねば。



2010年2月27日土曜日

ecto

ectoから写真をupできないという不具合を解決できた!!


やったー!


このサイトに書いてありました!


http://infinite-sushi.com/2009/05/updating-the-flickr-plugins-in-ecto/


これでブログに写真をばんばん載っけられるぞー!


これはありがたい!




201002271532.jpg


ecto  


http://illuminex.com/ecto/



リュージュ

P1020680.JPG



2010年2月26日金曜日

Smart.fm iPhone/iPod touch 英語学習アプリ 新シリーズ

今までのSmart.fm のappはいまいち使い勝手が悪かったけど、今回のやつはなんだか期待できそう!

ネット環境使えなくても使えるというのはありがたい!はやくでないかな??

2010年2月23日火曜日

支援の形

バスーラ関係のボランティアの話。

バスーラやスカベンジャーの映画はとても良い話だったが、

この動画をみて、ふと支援ってなんなのかが分からなくなった。




この動画では最後に靴を履いてない子ども達にクロックスを渡すシーンがあったが、靴を履けないことっていうのは、貧しくてはけなかったのか、それとももともとそういう文化があったから履いていなかったのか。

また、たとえクロックスを与えたところで、子ども達の足というのはすぐに成長するし、それで履けなくなったり、壊れて履けなくなったりした場合、靴の味をしめた上でまた裸足の生活に戻るのだろうか。

2010年2月16日火曜日

卒論終了(仮)!

卒論おわったー!!


12月から怒濤の日々でしたねw


少なくとも1月から今日にかけて家に帰って記憶がほとんどないw


2月は家で一回も寝てないんじゃないかな。


けど、そういう生活も今日で終わり!ばんざーい!


いろんなひとのサポートがあって、卒論は終わりました。


117ページ、4,7万文字におよぶ長編となってしまったが、なんとかまとまりました.


まだまだ体裁とか整っているとは言いがたいが。けど、おいおいまた直していこうかと思います。


卒論発表もおかげさまで水系の中では1番を頂くことができました。実際発表順位がつくとは知らなかったけど、久々にいい評価を受けたのはうれしかったです。


卒論やってて思ったけど、やっぱり今の研究室で良かったなとつくづく思う。


先生がああだこうだ言って残るのではなくて、みんな勝手に朝から晩まで残って研究してるし、だからといってずっと研究ぱっかしてるんじゃなくて、深夜にみんなで温泉いったり、飯食いに行ったり、騒いだりw


ここ数年間の中で一番楽しい時間を過ごしたのではないかな??これもみんなのおかげです。謝辞に書いておかないとね♪


これから以前と同様、ふつーにご飯食べたり、ベットで寝たり、お風呂入ったり、洋服変えたりとごく当たり前の生活を営むことができます!うれしー!


さてさて、卒論が終わって同時に今日研究室の仲間とスキーに行ったら、事故発生。


仲間のひとりが3〜4mもあるボードのジャンプ台飛んだら転落して、左手首をなんと骨折!!!


これは俺らも焦ったね。


いかんせんこのジャンプ台、聞いた話によると昨日ボードの大会のときに作られたものらしく、飛び出す瞬間はめっちゃ上に反ってて、頂上過ぎるといっきに崖みたいになってる恐怖のジャンプ台だった。俺も飛んだとき異様な滞空時間に恐怖感を覚えた。


とりあえず、早く直ることを祈ります。



2010年2月13日土曜日

原丈人の挑戦

原丈人
公益資本主義の提唱者でもある起業家。
このひとはやっぱりすごいなーと思うし、もっとこのひとが何を考えているのかということについて迫りたい。

たまたまyoutubeで原丈人が載ってたのがあったので、ブログに載せてみました。

事業として成功するまでの最短プロセス

人が新しいことを思いつき、それが事業として成功するまでの最短プロセスは、


1.思いつく

2.シュミレーション(戦略を立てる)

3.現実性を検証する

4、利益率(投資回収効率)

5.顧客満足

6.モチベーション(自分自身・従業員)

7.全体コンセプトとのバランス

8.実行

9.継続

10.改善

11.仕組み化


で成り立ちます。
from
http://296kaisha.com/kigyoutype/index.php<br>

なるほど。たしかにそうだ。こういう風にフローで書かれると分かりやすいわ。

2010年2月12日金曜日

エアーホッケーマウス

Magic mouseにコーヒーのふたを切り張りして、プラスチック板はかせたら、なまら快適!めっちゃスムーズに動くわー!




2010年2月11日木曜日

Google Buzz

またいろいろとコミニュケーションの形を変えてくれそうですね。

google waveは未来、google buzzは現在。
今後どのようにインターネットを介したコミュニケーションの形が変わっていくか、気になりますね。

2010年2月10日水曜日

卒論終了

無事に卒論発表も終了!

あとは卒論を書き下ろすのみ!
いかんせん、ボリュームたっぷりな論文になるため、まとめきれることやら。

評価はぜんぜん意識してなかったけど、水系研究室で1番の評価をもらいました!このような展開はまったく予想外。
原稿作らなかったのが逆によかったのかな??
なんともあれ、そのことに関してはうれしいです。


明日は小樽雪明かりの路にどさんこNICEのみんなで行ってきます!久々の外出かなw
楽しみ!

ヒッチで通過して以来の小樽ですw

モリナオヤ 360°

モリナオヤなつかしい。
中学のときに一回聞いて、ずっと耳に残っていたアーティスト。

youtubeからbloggerに直接投稿できるように設定したから、動画の感想の投稿もラクちんだぜぃ!

2010年2月8日月曜日

ecto

macはなかなかいいブログエディタがないけど、今回はectoっというのを使ってみました。これは今までの中では一番使い勝手がいいかも。


ecto


http://illuminex.com/ecto/


こういうの欲しかったわー。


けど、これって有償なのかな??



sleepy



2006年4月2日、札幌での生活がスタートした。その時期よくラジオにかかってた曲がやっと分かった。

なんかこの曲を聞くとあと当時のことが蘇ってくる。なんというか、まだ知らない大学生活に対する、これから希望や期待などもっていたときのころだろうか。












やっぱりこのアプリ神だわー♪

groove
http://www.zikeragroove.com/<br>

自分の聞いている曲の好みなどを割り出して、自動的にプレイリスト作ってくれるもの。最初はうさんくさかったけど、なぜかしっくりくる選曲。
なぜそのようになるのかは不明。だけど、そうなるんですw

おすすめです!

2010年2月7日日曜日

寒い

最近めっちゃ寒いわー。冷凍庫のほうがあったかいという、よくわからん寒さや。

昨日の夜のは激しかったわ。カミナリも鳴ってたしね。






研究室のごみばこ
誰が作ったルールか、詰めなくなって、ゴミをおとしたら、 その人が片付けるというルールのおかげで、安息角になるまでたまってしまった。





2010年2月6日土曜日

卒論

論文提出まであと9日!
時間がない!けど、もうつかれてきたー。

まだまとめ終わらんけど、このペースを維持できたらぎりぎり間に合うかな??

やるしかない!

「Blogger Widget for Mac」

「Blogger Widget for Mac」<br>
http://hidekikangeki.jugem.jp/?eid=93<br class="khtml-block-placeholder">

これを知って一気にbloggerの投稿がしやすくなったわぃ!ばんざーい!

いまいち、macのblogエディタはしっくりくるものがない。これも写真はupできないけど、メモ感覚で書けて、投稿できるのは嬉しいね!

更新率upをめざします!