2010年7月19日月曜日

モンゴル6日目 (2010/7/19)

モンゴルの6日目です。


◯9:30〜10:00


今日も天気予報の時間です。


IMG_2755.JPG


IMG_2756.JPG


◯10:00〜11:30


そして、天気予報の次はウランバーターさんのLecture。


ウランバーターさんの英語はモンゴルなまりでめっちゃ聞き取りづらいw


けれども、Hydrolgistということで、meteorologistが多いこのInstituteの中ではわりかし自分の研究に近そうなことをやっています。


どうやらこのウランバーターさんはモンゴルでは有名なHydrolgistだそうです。


IMG_2757.JPG


◯11:30〜12:30


さて、自分もちの1時間のレクチャーが始まりました。


一昨日突然決まったこのプレゼン。


一時間話すネタをなんとか捜すと、卒論の内容、今の研究の内容、そして、Hydrology & Hydrolicsの授業で使ったスライドを組み合わせることでちょうどいい内容のプレゼンができることがわかり、スライド数60枚ぐらいのプレゼンができあがりました。


今まで、ゼミや授業の発表をしっかりやっといてよかったとこの時になって思った。予め何らかしらのストックがなかったら、こういうふりが来たときにまったく対処できない状態になっていたかもしれない。


しかも、毎回しっかり英語でつくっていたので、前日の負担は少なくてすんだ。


研究室紹介も含め、無事にプレゼンが終了。


しかし、Q&Aでウィンバーターさんにめっちゃつっこまれる。


あんまりRunoffについてやっていなかったためで、ウィンバーターさんの強みであるRunoffについてはほとんど返すことはできなかったなー。


でも、いい経験と機会になりました。


来年行けるかもしれない国際学会を意識して、今のうちにやっとかなくてはいけない課題などを見つけることができました。


とりあえず、英語はimproveしなくちゃいけなさそう。


◯12:30〜14:00


そして、お昼です。お腹はペコペコ。


今日はチキンです。


チキンや豚はモンゴルでは高級な食材。


放牧できず、手間暇かけて育てなくてはいけないので、牛肉やラム肉と比べて値段がはります。


IMG_2758.JPG


これもおいしかったー。


お昼に寄った雑貨屋さん。


おばちゃんがパーマしてますw


IMG_2761.JPG


これは建築用の木。


ミニチュアですね。


IMG_2760.JPG


◯14:00〜18:00


さて、シミュレーションの時間です。


今日はWRFモデルの計算条件の設定の仕方と計算の回し方について学びました。


このモデル、20万行もあるそうですw


さすがに、全部理解するのは今は無理そうですねw


このWRFをどうにかmacに入れたいなー。したら、WRFモデルとNaysを組み合わせて、降水量から河川の流量を算出して、洪水のシミュレーションとかをできるかもしれない。


日本に帰ってからも、気象モデルや気候変動モデルについて勉強していきたいな。


そして、今日の授業も終わりです。


今日は午前にプレゼン、午後になかなか頭を使う授業だったので、ヘトヘトです。


さて、ご飯ですw


今日はこの前行ったインド・メキシコ料理の店です。


この店ボリュームがなかなか多いけれども、とても美味しい店。


また来たいなー。


IMG_2762.JPG       



0 件のコメント:

コメントを投稿