2010年9月10日金曜日

ねんきん生活。

一昨日から、ねんきん生活始めました。



ねんきん。



×年金



◯粘菌



粘菌ですw



CoSTEPのカフェ実習の関係で電子研の上田先生のところへ訪問。ここの研究室では粘菌について研究してます。



そして、その粘菌の研究でイグノーベル賞も受賞したこともあるそうです。



とりあえず、顔を合わせるとすぐに、粘菌についての話がはじまります。



とりあえず、このひと、ちょーーー粘菌のこと大好きなんだなってわかりました。



そして、研究の説明というか、粘菌との遊び方についてひたすら教えてもらいました。



そうやって粘菌をずっとみていると、可愛く見えてくるではないですか。粘菌w



ということで、お土産に粘菌をもらいましたw







IMG_5145.JPG



さっそくご飯をあげてみると、



IMG_5147.JPG



もぞもぞ。5分ぐらいでご飯粒に気がついたみたい。



IMG_5151.JPG



朝起きたら、違う形になってた。ご飯は相変わらず食べているみたい。






IMG_5152.JPG



あるときは縁の方に広がってたり。



IMG_5155.JPG



うぎゃーー。蓋を開けた際にちぎれちゃったり。



IMG_5157.JPG



けど、大丈夫。朝になったらこのとおり。







IMG_5159.JPG



ご飯粒もだいぶ小さくなった。







IMG_5190.JPG







たまたま顕微鏡というアイテムを持ってるので、覗いてみました。



札幌に来て、一回も開封されていなかった模様。たしかに使う機会はないw







IMG_5181.JPG



がんばって写真とってみたw





IMG_5187.JPG



動画だとこんな感じ。







血管みたいなところを何かが流れてる。行ったり来たり。


逆流しているのも分かると思います。







粘菌さんもシャーレの中だと狭そうなので、もっと広いところに引越しを決定。



IMG_5191.JPG



今夜はお米じゃなくて、砂糖でおびき寄せることに。明日の朝はどうなってるかな??







IMG_5192.JPG






0 件のコメント:

コメントを投稿